開田高原で木曽馬に乗ってみた!とうじそばも美味でした^^

プライド:レスポンシブ

木曽馬をご存知でしょうか?

サラブレッドに比べると、ずんぐりしている、ちょっと小さめのお馬さんです。開田高原の木曽馬の里で、ゆっくり乗馬を体験できますよ。

開田高原は郷愁を誘う絶景が広がっています

ちなみに木曽馬の里は、ここにあります↓↓




旅行って、天気次第ですが、このときは無風快晴でした\(^▽^)/


晴れていたら、霊峰御嶽山がくっきり見えますよ。開田高原は一帯の台地を指しますが、木曽馬の里だけでのんびり過ごすのは本当にお勧めです。

いざ、乗馬体験へ!

乗馬用の帽子をかぶって、順番待ちです。




小さな子どもでも、安心してお馬さんに乗れます。ちなみに娘はこのとき5歳でしたが、一人で乗りました。




係の人が、お馬さんを引いてくれます。




ほのぼの・・・




木曽馬さんは、柵で囲われていますので、草をあげるのも安心です。おとなしいので怖くはありません。可愛らしいお顔とつぶらな瞳です。




木曽馬の里には白樺がたくさんあります。白樺からの木漏れ日ってホッとする光景ですよね。

ふもと屋さんでお泊りして、とうじそばをいただきました。

とうじそばをご存知ない方もいるかもしれません。あらかじめ湯がいてある蕎麦を網杓子に入れて、さっと温めて食べるお蕎麦です。鍋のお出しにそれぞれのお店のこだわりがあるんです。『投じ入れるお蕎麦』だから、とうじそばという説があります。




この鍋は、美味しい豚とレタスの鍋だったかな?このあとに、とうじそばが出てきました↓↓


馬刺しやイワナの塩焼きもあって、大好物ばかりです。ついついお酒が進んでしまいました。



重厚でいて、どこか懐かしい『ふもと屋』さんでした。女将さんがテキパキと接客してくれます。娘にも優しく接していただきました。リピ決定です。


スポンサーリンク
スポンサードリンク