サンタクロースを折り紙で簡単に作る方法!保育園児でも折れる!?

プライド:レスポンシブ

クリスマスには折り紙でサンタクロースを作りたいですね。
折り紙ならお手軽価格でできますし簡単です。

100均の折り紙で十分です。





でも、費用をケチっているんじゃないんです。
子どもと一緒にクリスマスを楽しむために、
折り紙でサンタを作るんです。



子どもと一緒に折り紙サンタを作るのがミソです。
親が一人でやってもほとんど意味はありませんよ^^



「手先が器用じゃないんだけど大丈夫かしら?」



大丈夫!

簡単にできる方法をご紹介していきますね!

また、他のクリスマスアイテムの折り方もご紹介していきますので

参考にしてみてください。


折り紙で簡単にサンタクロースを折る方法!

もちろん、私は折り紙専門家ではありませんので、
専門サイトを利用しました^^



いろいろな折り紙専門サイトがありますね。
どのサンタを作ろうかっていうときは、
自分の感性に合った可愛いサンタを選んでください♪

けっこう可愛いでしょ!





私が参考にしたサイトはこちらです。

※折り紙に特化されているサイトです。
(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆助かりました



顔を作って・・





胴体を別に作って・・





アトは顔と胴体をのり付けしたらできあがり、
といういたってシンプルなものです。

これなら、保育園児でも十分できそうですね。

簡単なはずなのに最初は失敗しました(^^;)

顔を書くスペースがない!





うまく作るポイント1


フチ折をなるべく細くしたら、
顔を書くスペースが現れます。



うまく作るポイント2


両方を折り込むんですが、帽子のフチが
斜めになるようにしてください。
折り紙の中央線が目印ではありません。
ま、適当にってことです。


折り紙で簡単にクリスマスグッズを折る方法!

折り紙でクリスマスツリーを折るには

表側





裏側・・になると思います。





けっこう様になっていますよね^^

やはり、参考サイトはサンタと同じく
こちらです。
折り紙サンタの秀逸サイト!


折り紙でトナカイを折るには

トナカイの胴体





トナカイの頭!





頭と胴体をのり付けして完成。





やはり参考にしたのはこちらの折り紙サイトです。

トナカイの折り方



※でも、ちょっとばかり注意点があります。

トナカイは少々複雑に感じました。

できたらご夫婦で試作してみてください。
子どもさんの前でああだこうだと悩むと
楽しさが大幅にダウンしますから(^^;)



念のためにトナカイで頻繁に出てくる折り紙の
『中わり折り』の動画を紹介します。

折り紙でソリを折るには

思ったより相当に簡単でした^^



やはりこちらのサイトにお世話になりました。

※このサイトに載っている折り方でクリスマスシーンが
楽しく演出できそうですよ!





プチクリスマスシーンはこんな風になります^^

可愛いでしょ♪



まとめ

サンタクロース、クリスマスツリー、トナカイ、ソリ
を自分で折ってみました。

簡単そうに見えても、まごついたところが
結構ありました(^^;)



お子さんとも一緒に楽しむためには、ぜひとも
試作してからにしてくださいね。
お子さんの見ていないところで^^



試作してみて大丈夫でしたらお子さんと一緒に楽しみましょう♪
すでに試作しているんですから自信もって、子どもさんに
教えてあげられますよね。

中わり折りは保育園や幼稚園のお子さんには
難しいですね。

でも、直線を折るのでしたら、最初に大人が折って折り目をつけてあげて
その折り紙をお子さんに渡してあげれば綺麗にできると思います。



たとえうまくできなくても、
お子さんのやる気も引き出してあげてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク